黒澤人〜くろさわびと〜

黒澤人ファイルVol.04

高見澤 果

勤務歴
4年

蔵での役割

室(むろ)を担当しています。良い状態の麹を作れるよう麹様の環境を整えるのが仕事と思っています。
あと布製の修繕製作を鶴の恩返し状態でボチボチ。

推しのお酒

私は純米酒が好きで、18号酵母の吟醸香と酒米ひとごごちの組み合わせを心待ちにしてます。
ひとごごちの4兄弟(勝手に名付けてます)の新緑直汲は杜氏が私にぶら下げたニンジンです。

他者へのお薦めは、黒澤 生酛特別純米無濾過と黒澤 生酛純米夏生です。
特純無濾過は、甘酸辛苦渋あるのでいかわさび漬けや蛍烏賊の沖漬け、豚軟骨と凍み大根煮等味がしっかりした物にも負けない感じです
夏生は夏野菜とシーチキンを乗せた素麺とよく合います。
低アルコールなのに味わいがしっかりあり、それでいて軽やか!杜氏の調合力の凄さを感じます。
そして生酛のしっかり感。
善き品です。

黒澤 生酛純米夏生

黒澤 生酛特別純米無濾過

仕事への情熱、ビジョン
製麹では今年でようやく1~2℃の温度調整をまあまあコントロールできる様になって来たので、醪で最大限力を発揮できる麹を安定して作れる事、五段式で意図しながら突き破精を作れるようになる事が目下私のテーマです。
醪の音は川のせせらぎの様で生きているんだなぁと癒されます。
醪の過程を見ながら酒を選べるという蔵人の特権を活かしつつ酒を愉しみ、麹様に誠心誠意お仕えしたいと思います。

関連記事

PAGE TOP